ありろぐ

何でも思いついたままに。

全力で取り組むってことについて、あらためて考えさせられた。

こんにちは、蟻人です。

何気なく読んだ記事ですが、記事中のマスターの言葉にグッと来ました。

忘れないように、備忘録です。

r.gnavi.co.jp

続きを読む

コーヒーと焼肉は共通点が多いぞ!

美味しいコーヒー、飲んでますか?

蟻人は年末に買った”パナマ・エリダ・ゲイシャ”を楽しんでます。

新年だからかなり奮発して買いました。

期待通り素晴らしいフレーバーで大満足。

 

さて美味しいコーヒーを飲むために一番大事な事は何かわかりますか?

それは美味しい新鮮なコーヒー豆を買う事です。

淹れ方を頑張るのも楽しくていいのですが、
美味しいコーヒーを飲むための要素としては割合が低いですね。
豆が90%、焙煎が8%で淹れ方は2%くらいですね。

どんな豆も淹れ方で何とかなると考えている人には受け入れがたいでしょうが事実です。

そんなことを考えていると「焼肉と似てんじゃね」と思ったので、ちょっと共通点を書いていきます。

続きを読む

大晦日も三が日も仕事の僕がお正月を感じるためにする事

新年も5日を過ぎてほとんどの人がいつもの日常になってきたころかな。

しかしながら僕、蟻人はタイトルの通りずっと仕事。

サービス業の方で同じように盆も正月もない人はいると思います。

前職の佐川時代から10年以上こんな感じなので、
僕にとって”お正月=ゆっくり休むもの”という感覚は全く無いです。

そんな中でも”新年を迎えた”って感じたい!!

というわけで今日は仕事しながらでも、少しでもお正月を楽しむために蟻人がやっている事です。

 

f:id:arito3:20170105125809j:plain

続きを読む

今週のお題に初挑戦

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは、蟻人です。

今年はもう仕事納めをして、今は休みになっている人も多い事でしょう。

僕は現在の職は飲食業で、正月は稼ぎ時何です。

ですから明日大晦日が仕事納めで、明後日元日が仕事始めという感じです。

 

さて今週のお題というものに初挑戦しようと思います。

 

フルマラソン初挑戦

やりたい事というかもうやると決めている事なんですけどね。

高知竜馬マラソンにエントリーしているので、後はトレーニングを重ねて当日に休みを取るだけです。

正月休みの代休をこの日に取る予定なので、パートさんが休み希望を大量に出さなければ大丈夫かなと。

出ると決めた時の最初の目標は時間内に完走だったけど、今のところ完走はできそうなので5時間切りを目標にしてます。

 

ブログをもっと育てる

今年の1月から始めたはてなブログですが結局まだ10記事ほどしか作ってないです。

仕事が忙しくなったと言い訳をしてしまえばそれまでなのですが。

毎日更新はむつかしいけどもう少し更新頻度を上げてPVを増やしたいもんです。

ブログ飯なんてことは言いませんがブログ小遣いくらいは言えるようになりたいものですね。

その為にはアドセンスとかアフェリエイトをしないといけないのですが、何やらアドセンスが今年の夏から審査がきびしくなっているみたいで...

もっと早くに本気出せばよかったと後悔しきりです。

 

バイクツーリングするぞ

振り返ってみれば唯一の趣味だったバイクでツーリングに行ってない事に気づいた。

年の前半は仕事が忙しく休みが少なかった、後半の休日はマラソントレーニングをしていた。

職が変わって飲食業になって、所属していたツーリングクラブのツーリングに出られなくなったのも原因の一つ。

通勤でたま乗っていたので全く乗っていないというわけではないが、1日がっつりと乗ったぞという日が1日もなかった。

ツーリングしてないのはほんと今年の唯一の心残りです。

2017年は月1回は200km以上のツーリングは行きたいものです。

できればどこかの温泉に1泊ツーに行ける事を願って。

 

最後に

今日も仕事だし、出勤前にちょろちょろっと書いてるので大したことが浮かばない。

基本的に計画性が無く、思い付きで日々行動しているので、

明日の事もあんまり考えてないのに来年事ってねぇ。

どんなにがんばっても振り返ればやり残しや悔いなどは絶対に残るもんだし。

笑って毎日過ごせればいいですよ。

そんな感じです。

まだペーパードリップで消耗してるの?【コーヒーを美味しく淹れたいならフレンチプレスがおススメ】

コーヒーは好きですか?

蟻人は大好きで毎日3杯以上は飲んでます。

しかしここまで飲むようになったのはスペシャルティコーヒーに出会ってからです。
それ以前はコーヒーは苦手でミルクと砂糖をたっぷり入れないと飲めませんでした。

まあ今でも炭みたいなコーヒーはミルク、砂糖なしでは飲めないんですけどね。

スペシャルティコーヒーについて簡単に言うと、風味特性に優れた美味しいコーヒーの事です。

少々値段は高いですが、そのスペシャルティコーヒーを豆で買って自宅で淹れて毎日飲んでます。

 

コーヒーを淹れるときは蟻人はフレンチプレスで淹れるのだけど、

これコーヒー好きの人でも知らないか、使ったことの無い人がまだまだ結構多いみたいです。

紅茶を淹れるものと思っている人も多いですが、もともとのヨーロッパではコーヒーを淹れるために作られた器具なんです。

f:id:arito3:20161229191841j:image
そこで今回はフレンチプレスという抽出器具をよく知らないという人の為に、おススメポイントを上げますね。

 

続きを読む

年末の佐川は地獄だった記憶

f:id:arito3:20160211170908p:plain

 

今年の年末は僕の古巣の佐川急便が大変な事になっているようで...

 

佐川急便が年末の荷物量増加で遅配多発→練馬営業所は音信不通に - Togetterまとめ

 

ほとんど更新してない僕のブログにも「佐川、配達」なんて検索での流入が最近めっきり増えてます。

 

僕がいた時から年末って地獄だったのだけど、年々酷くなっていってるね。

 

佐川時代の今頃は、毎朝ホームには配りきれない程の荷物が積み上げられていて、年末は出社するのがイヤだったのを思い出すよ。

 

そもそも年末はどこの運送会社も忙しいのだけど、佐川は特に酷くなるね。

何故なら繁忙期だからって臨時の人員を雇わないから。

10月や11月になるとアルバイト求人誌なんかには、ヤマトや郵政の配達員のバイトの募集を見かけるけど、佐川は募集しない。

予算の問題とか色々あるんだろうが、募集をしない一番の理由は教育の問題だと思う。

僕が辞めるくらいの2014年頃は、佐川は新人が入っても独り立ちするまでに、軽四ドライバーでも2ヶ月はかかっていた。

1週間の泊まり込みでの研修を終えて、20回以上の横乗り研修、そして運行管理者が横に乗っての試験に合格するまで1人で乗車業務ができないという、とても時間がかかる事をしていた。

全ては佐川の看板を背負っている以上、絶対に事故を起こさない安全運転をできるようになるまでは乗せないという、安全第一主義のためなのだが、ちょっと厳しすぎないかと思う。

僕が入社した10年以上前は1週間の研修の後は横乗りは2日しかしなかったのにね。

 

今は安全の為に簡単に人は増やせないようになっているのが原因ですよ。

自社雇用の人間が増やせないなら委託業者を増やせば良いと思うが、年末は運送会社間で人と車の取り合いだから、年末だけ増やす何て事は簡単にはできない。

かと言って暇な時から確保するほどお金の余裕はない。

 

 

このままだと来年はさらにパンクする営業所が拡大するのは目に見えているので、経営陣は何とか対策を考えないと、今までみたいに根性で乗り切る時代じゃないですよ。

 

ってことで現場で頑張っている皆さん、後少しなので頑張ってください。

 

三日坊主を克服するための4つの方法

新しい事を始めたけど長く続かないってよくあると思います。

三日坊主とはよく言ったものでだいたいこの位から飽きっちゃったり、
明日でもいいかなってことで伸ばしたりして、結局やらなくなりますよね。

僕もそうで新しく始めた大体のことが長く続かないのですが、
9月から始めたジョギングは珍しく続いています。

そこで”何ぜジョギングは続けられたのか”を考察たので、三日坊主克服法として発表します。

 

続きを読む