
ありろぐ

何でも思いついたままに。

【初フルマラソン】高知龍馬マラソン2017レポート【完走】

こんにちは、アスリート蟻人です。

2017年2月19日(日)に開催された高知龍馬マラソンに出走してきました。

体育の授業以外で特に陸上の経験が無い40歳にして初のフルマラソン参加、
応募した時は無謀な挑戦かなと思いましたが無事に完走することができました。

「わざわざ高知で走ろう」がキャッチコピーの大会ですが、
わざわざ走って良かったと心から思います。

来年の開催も決まっていることで、走ってみようかなと考えている人の為になればと2017年大会のレポートをします。

なおレース中盤以降はばててしまって後半の写真がほとんど取れなかったことを始めにお詫び申し上げます。

f:id:arito3:20170221145312j:image

 

  •  始めに蟻人のスペック
  •  大会前日
  • 当日朝
  • コース状況
  • ゴール後
  • 蟻人のレース結果
  • 最後に

 

続きを読む

愛媛マラソンは応募者数で見栄を張るのは止めて、本当に出場したい人が出られる大会になろう

寒い季節になって全国各地でマラソン大会が開かれていますね。

蟻人が住む愛媛でも先日愛媛マラソンが開かれました。

完走できた、目標タイムに届いた、届かなかったなど様々でしょうが出場されたランナーの皆様、お疲れ様でした。

 

f:id:arito3:20170213091922j:plain

 

愛媛マラソンはとても人気のある大会です。
ランナーの為のポータルサイトRUNNET"のランキングでもフルマラソン部門で毎年1位とか2位とかの高順位になっています。
そして大会の人気ぶりがうかがえる数字として、2017年のエントリー総数は過去最高の2万2565人。
一般エントリーだけを見ても7000人の枠に対して、1万9565人の応募です。
抽選倍率はなんと2.8倍

健康と運動不足解消のためにジョギングを始めた僕も出場したくてエントリーをしていたのですが、前述の通りとても人気の大会のため抽選で落ちてしまい出走することが叶いませんでした。
僕の知り合いもfacebookやtwtterなどで「抽選落ちた~」という出れないことを嘆く声がたくさんありました。

 

しかしながら僕の周りで「走りたくないのに出なきゃならなくなった」「マラソンなんかしたことないのに大会に出ないといけなくなってつらい」みたいな声が耳に入ってきました。


出たくても出れない僕みたいな人が沢山いるのに、出たくないのに出なきゃならないと嫌がる人がいる。
どういうことだよ(怒)!!

 

続きを読む

今日は下請けでも明日はお客様

こんにちは蟻人です。

今は飲食店で働いてますが、以前は佐川にいましたので、飲食店などにも配達によく行ってました。

基本裏から伺うので、お客として行くのでは見ることができないお店の姿を見ることができます。

今日はそんな裏から見たこんな店はダメだなという事を感じたお話しです。

 

f:id:arito3:20170204082954p:plain

 

飲食店の裏側はどこのお店もだいたい一緒です。
安いお店も高級店もごちゃごちゃしていました。
でも汚いとは感じないごちゃごちゃ加減です。
衛生的にダメだろと感じる店はなかったですね。

では何がダメと感じるのかと言うと、僕らのような配達員や業者に対する対応です。

ほとんどに店は丁寧に対応してくださいます。
しかし失礼な礼儀のない対応をいつもしてくる店が一定数ありました。

笑顔が無い、いつも怒鳴り口調でしゃべってくる、おまえ呼ばわりする、など配達に行くと態度が悪いのでいつも気分が悪くなってました。

どんな店が態度が悪いかは、お店の大小、チェーン店か個人店か、高級店か安い店かとかはあまり関係なかったですね。
オーナーか店長の人間性なのでしょう。

佐川が嫌いで僕にだけ態度が悪いのかと思ったが、他の運送屋や業者に聞いてもやっぱり態度が悪いと聞きます。
(トラック乗りは会社が違っても仲間意識が強いので、配達先やコンビニなどで一緒になった時はこういった情報交換は良くしていました。)

確かに運送屋や業者は仕事をいただく側なので上か下かで言えば下側でしょう。
しかしだからと言って部下か奴隷のような扱いを受けるいわれは無い。
客から受けたストレスを業者で発散しているとしか思えなかった。

そんな店には休日になっても絶対に行かないですよね。

理解していないんですよね、業者も休日は客になるかもしれないってことを。

行かないだけではなく態度が悪いという話は同僚や友達、家族などにも当然しますよね。

こういう小さいとこから悪い評判は広まると思います。

まあ業者に対して態度が悪い人間性は、お客に対して出さないようにしていてもお客は敏感に感じ取るものです。
で結局客足が減ってお店がまわらなくなる。

何が言いたいかっていうとどんな人にも礼儀正しくあろうってことですね。

自戒を込めて。

 

全力で取り組むってことについて、あらためて考えさせられた。

こんにちは、蟻人です。

何気なく読んだ記事ですが、記事中のマスターの言葉にグッと来ました。

忘れないように、備忘録です。

r.gnavi.co.jp

続きを読む

コーヒーと焼肉は共通点が多いぞ!

美味しいコーヒー、飲んでますか?

蟻人は年末に買った”パナマ・エリダ・ゲイシャ”を楽しんでます。

新年だからかなり奮発して買いました。

期待通り素晴らしいフレーバーで大満足。

 

さて美味しいコーヒーを飲むために一番大事な事は何かわかりますか?

それは美味しい新鮮なコーヒー豆を買う事です。

淹れ方を頑張るのも楽しくていいのですが、
美味しいコーヒーを飲むための要素としては割合が低いですね。
豆が90%、焙煎が8%で淹れ方は2%くらいですね。

どんな豆も淹れ方で何とかなると考えている人には受け入れがたいでしょうが事実です。

そんなことを考えていると「焼肉と似てんじゃね」と思ったので、ちょっと共通点を書いていきます。

続きを読む

大晦日も三が日も仕事の僕がお正月を感じるためにする事

新年も5日を過ぎてほとんどの人がいつもの日常になってきたころかな。

しかしながら僕、蟻人はタイトルの通りずっと仕事。

サービス業の方で同じように盆も正月もない人はいると思います。

前職の佐川時代から10年以上こんな感じなので、
僕にとって”お正月=ゆっくり休むもの”という感覚は全く無いです。

そんな中でも”新年を迎えた”って感じたい!!

というわけで今日は仕事しながらでも、少しでもお正月を楽しむために蟻人がやっている事です。

 

f:id:arito3:20170105125809j:plain

続きを読む

今週のお題に初挑戦

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは、蟻人です。

今年はもう仕事納めをして、今は休みになっている人も多い事でしょう。

僕は現在の職は飲食業で、正月は稼ぎ時何です。

ですから明日大晦日が仕事納めで、明後日元日が仕事始めという感じです。

 

さて今週のお題というものに初挑戦しようと思います。

 

フルマラソン初挑戦

やりたい事というかもうやると決めている事なんですけどね。

高知竜馬マラソンにエントリーしているので、後はトレーニングを重ねて当日に休みを取るだけです。

正月休みの代休をこの日に取る予定なので、パートさんが休み希望を大量に出さなければ大丈夫かなと。

出ると決めた時の最初の目標は時間内に完走だったけど、今のところ完走はできそうなので5時間切りを目標にしてます。

 

ブログをもっと育てる

今年の1月から始めたはてなブログですが結局まだ10記事ほどしか作ってないです。

仕事が忙しくなったと言い訳をしてしまえばそれまでなのですが。

毎日更新はむつかしいけどもう少し更新頻度を上げてPVを増やしたいもんです。

ブログ飯なんてことは言いませんがブログ小遣いくらいは言えるようになりたいものですね。

その為にはアドセンスとかアフェリエイトをしないといけないのですが、何やらアドセンスが今年の夏から審査がきびしくなっているみたいで...

もっと早くに本気出せばよかったと後悔しきりです。

 

バイクツーリングするぞ

振り返ってみれば唯一の趣味だったバイクでツーリングに行ってない事に気づいた。

年の前半は仕事が忙しく休みが少なかった、後半の休日はマラソントレーニングをしていた。

職が変わって飲食業になって、所属していたツーリングクラブのツーリングに出られなくなったのも原因の一つ。

通勤でたま乗っていたので全く乗っていないというわけではないが、1日がっつりと乗ったぞという日が1日もなかった。

ツーリングしてないのはほんと今年の唯一の心残りです。

2017年は月1回は200km以上のツーリングは行きたいものです。

できればどこかの温泉に1泊ツーに行ける事を願って。

 

最後に

今日も仕事だし、出勤前にちょろちょろっと書いてるので大したことが浮かばない。

基本的に計画性が無く、思い付きで日々行動しているので、

明日の事もあんまり考えてないのに来年事ってねぇ。

どんなにがんばっても振り返ればやり残しや悔いなどは絶対に残るもんだし。

笑って毎日過ごせればいいですよ。

そんな感じです。