読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありろぐ

何でも思いついたままに。

2年続けた感じた自転車通勤のメリット

通勤は楽しいですか。 どうもチャリダーの蟻人です。 僕が住む愛媛県ではサイクリストの聖地”しまなみ海道”があることもあり、通勤などにも自転車が推奨されています。 別に自転車を買うのに補助金が出るってわけではないのですが、流されやすい性格の蟻人は…

宅配ドライバーのために今すぐできる簡単な事

こんにちは蟻人です。 宅配便ドライバーの労働問題が話題になっておりますね。 13年居た業界の話題です。辞めているといっても気になります。 長時間労働になる原因の一つに不在再配達が多いことが挙げられていますね。 その対策として宅配BOXの設置などが考…

猫がブログを書かせてくれない問題

こんにちは、蟻人です。 4月も結局2記事しか更新していないというダメっぷり。 リアルの仕事が人手不足で忙しいというのがあります。人がいないので休みも減って一日の勤務時間も長くなっているのです。 まあ言い訳ですよ。 どんなに忙しくても毎日更新して…

【通勤、街乗り】エントリークラスのクロスバイクという選択

こんにちは、チャリダ―の蟻人です。 GIANT ESCAPE R3 というクロスバイクに乗っています。 スポーツサイクルというやつで見るからに早そうな自転車です。実際すごく早い。 2年ほど前にシティサイクル(いわゆるママチャリ)から乗り換えたのですが、あまりの違…

iPhone7(RED)をお手軽な方法で黒ベゼルにしてみた!

iPhone7(RED)になって唯一の不満がベゼルが白い事です。 今までのiPhoneはすべてベゼルの黒いモデルを使ってきました。黒いほうが画面が消灯しているときの一体感が高いんですよね。 個人的に赤には黒が似合うと思います。同じ意見の人もいて、世間にはフロ…

【レビュー】iPhone7(RED)の赤色を隠さずに保護するならAndMesh Plain Case「クリア」がおすすめ

こんにちは蟻人です。 iPhone7はスルーするつもりだったのだが新色のREDが発表されて飛びついてしまいました。 バイクは赤、車も赤、自転車も赤と選べるなら赤色を選んできた無類の赤色好きとしては赤いiPhoneはゲットするしかないという感じです。 さすが…

陸上経験ゼロ40代の僕が初フルマラソンでサブ4.5を達成するのに使ったアイテムをご紹介

こんにちは、マラソン後の筋肉痛に悩まされている蟻人です。 先日、初のフルマラソンに参加して何とか完走しました。参加を決めた時は完走が目標だったのですが、練習を続けていくうちに完走は怪我しない限りはできそうだという感じになりました。そこで完走…

【初フルマラソン】高知龍馬マラソン2017レポート【完走】

こんにちは、アスリート蟻人です。 2017年2月19日(日)に開催された高知龍馬マラソンに出走してきました。 体育の授業以外で特に陸上の経験が無い40歳にして初のフルマラソン参加、応募した時は無謀な挑戦かなと思いましたが無事に完走することができました。…

愛媛マラソンは応募者数で見栄を張るのは止めて、本当に出場したい人が出られる大会になろう

寒い季節になって全国各地でマラソン大会が開かれていますね。 蟻人が住む愛媛でも先日愛媛マラソンが開かれました。 完走できた、目標タイムに届いた、届かなかったなど様々でしょうが出場されたランナーの皆様、お疲れ様でした。 愛媛マラソンはとても人気…

今日は下請けでも明日はお客様

こんにちは蟻人です。 今は飲食店で働いてますが、以前は佐川にいましたので、飲食店などにも配達によく行ってました。 基本裏から伺うので、お客として行くのでは見ることができないお店の姿を見ることができます。 今日はそんな裏から見たこんな店はダメだ…

全力で取り組むってことについて、あらためて考えさせられた。

こんにちは、蟻人です。 何気なく読んだ記事ですが、記事中のマスターの言葉にグッと来ました。 忘れないように、備忘録です。 r.gnavi.co.jp

コーヒーと焼肉は共通点が多いぞ!

美味しいコーヒー、飲んでますか? 蟻人は年末に買った”パナマ・エリダ・ゲイシャ”を楽しんでます。 新年だからかなり奮発して買いました。 期待通り素晴らしいフレーバーで大満足。 さて美味しいコーヒーを飲むために一番大事な事は何かわかりますか? それ…

大晦日も三が日も仕事の僕がお正月を感じるためにする事

新年も5日を過ぎてほとんどの人がいつもの日常になってきたころかな。 しかしながら僕、蟻人はタイトルの通りずっと仕事。 サービス業の方で同じように盆も正月もない人はいると思います。 前職の佐川時代から10年以上こんな感じなので、僕にとって”お正月=…

今週のお題に初挑戦

今週のお題「2017年にやりたいこと」 こんにちは、蟻人です。 今年はもう仕事納めをして、今は休みになっている人も多い事でしょう。 僕は現在の職は飲食業で、正月は稼ぎ時何です。 ですから明日大晦日が仕事納めで、明後日元日が仕事始めという感じです。 …

まだペーパードリップで消耗してるの?【コーヒーを美味しく淹れたいならフレンチプレスがおススメ】

コーヒーは好きですか? 蟻人は大好きで毎日3杯以上は飲んでます。 しかしここまで飲むようになったのはスペシャルティコーヒーに出会ってからです。それ以前はコーヒーは苦手でミルクと砂糖をたっぷり入れないと飲めませんでした。 まあ今でも炭みたいなコ…

年末の佐川は地獄だった記憶

今年の年末は僕の古巣の佐川急便が大変な事になっているようで... 佐川急便が年末の荷物量増加で遅配多発→練馬営業所は音信不通に - Togetterまとめ ほとんど更新してない僕のブログにも「佐川、配達」なんて検索での流入が最近めっきり増えてます。 僕がい…

三日坊主を克服するための4つの方法

新しい事を始めたけど長く続かないってよくあると思います。 三日坊主とはよく言ったものでだいたいこの位から飽きっちゃったり、明日でもいいかなってことで伸ばしたりして、結局やらなくなりますよね。 僕もそうで新しく始めた大体のことが長く続かないの…

陸上経験ゼロの40代がフルマラソンに出ることを決めた理由

こんにちは、蟻人です。 長らく放置していたけど久しぶりに更新するよ。 ブログタイトルもシンプルに変えてみた。 今度こそは続けようと思う。 ここから本題。 蟻人は2017年の高知竜馬マラソンにエントリーしました。 陸上部だったことはないので、体育の授…

退職金をあてにしてはいけない

こんな面白いエントリを読んだので僕も退職金について書くよ。 cild.hatenablog.com

佐川急便の配達品質が低い理由

アクセス数が少ないうちに書いておこうネタ。 蟻人は2015年に退社するまで十数年間、佐川にてトラックに乗ってました。 佐川急便といえば残念ながらYよりも配達について世間の評価は低いです。 「佐川 配達」で検索しようとすれば「来ない」とか「遅い」など…

ペットが亡くなったときの事について

蟻人は7匹の猫とともに暮らしていたのですが、 そのうちの最年長の一匹が2016年1月31日18時に天国に旅立って行きました。 原因は糖尿病です。 その子は12才6か月だったので、飼い猫としては早い旅立ちでした。 (右側の子です) 猫とはいえ一緒…

松山市から車で30分、凍った白猪の滝を見に行ったよ

こんにちは蟻人です。 先日の大寒波、松山は全く雪が降らず平常運転でしたが、愛媛の南予や四国の山間部はかなり降ったみたいです。 で、寒くなると雪景色の絶景を見たくなりますよね。 南国の四国、愛媛にも凍結した滝を見ることができる場所はあります。 …

松山に移住のススメ(気候編冬)

こんにちは、蟻人です。 今日、1月24日は40年に1度の大寒波襲来などと騒がれていますが、 ここで我が街松山市の10時現在の様子をどうぞ、 いかがでしょうか? 山のほうにも雪のかけらもありません。 雲はありますが晴れてます。 気温は確かに低いで…

プロフィールとか

いろんな方がプロフィールのページを作っているので真似をして僕も作ります。 随時、加筆修正はしていきます。

はじめに。

はじめまして、蟻人(ありと)です。 今日からはてなでブログを書いていきます。 なぜブログをはじめるのか ″時間ができたから″ 詳しくはプロフィールのページを作りそこに書きますが、昨年7月に転職をしまして会社の拘束時間が1日15時間から10時間にな…