ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

今日は下請けでも明日はお客様

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

今は飲食店で働いてますが、以前は佐川にいましたので、飲食店などにも配達によく行ってました。

基本裏から伺うので、お客として行くのでは見ることができないお店の姿を見ることができます。

今日はそんな裏から見たこんな店はダメだなという事を感じたお話しです。

 

f:id:arito3:20170204082954p:plain

 

飲食店の裏側はどこのお店もだいたい一緒です。
安いお店も高級店もごちゃごちゃしていました。
でも汚いとは感じないごちゃごちゃ加減です。
衛生的にダメだろと感じる店はなかったですね。

では何がダメと感じるのかと言うと、僕らのような配達員や業者に対する対応です。

ほとんどに店は丁寧に対応してくださいます。
しかし失礼な礼儀のない対応をいつもしてくる店が一定数ありました。

笑顔が無い、いつも怒鳴り口調でしゃべってくる、おまえ呼ばわりする、など配達に行くと態度が悪いのでいつも気分が悪くなってました。

どんな店が態度が悪いかは、お店の大小、チェーン店か個人店か、高級店か安い店かとかはあまり関係なかったですね。
オーナーか店長の人間性なのでしょう。

佐川が嫌いで僕にだけ態度が悪いのかと思ったが、他の運送屋や業者に聞いてもやっぱり態度が悪いと聞きます。
(トラック乗りは会社が違っても仲間意識が強いので、配達先やコンビニなどで一緒になった時はこういった情報交換は良くしていました。)

確かに運送屋や業者は仕事をいただく側なので上か下かで言えば下側でしょう。
しかしだからと言って部下か奴隷のような扱いを受けるいわれは無い。
客から受けたストレスを業者で発散しているとしか思えなかった。

そんな店には休日になっても絶対に行かないですよね。

理解していないんですよね、業者も休日は客になるかもしれないってことを。

行かないだけではなく態度が悪いという話は同僚や友達、家族などにも当然しますよね。

こういう小さいとこから悪い評判は広まると思います。

まあ業者に対して態度が悪い人間性は、お客に対して出さないようにしていてもお客は敏感に感じ取るものです。
で結局客足が減ってお店がまわらなくなる。

何が言いたいかっていうとどんな人にも礼儀正しくあろうってことですね。

自戒を込めて。